【広報コラム】月の異称

【広報コラム】月の異称

2017.12.02 コラム
いつもレンタル彼氏PREMIUM事務局のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

広報の松本です。

12月になりました。

12月は師走ともいいます。

他の和風月名は知らなくても、12月が師走というのを知っている人は多いのではないでしょうか?

『12月はお坊さんも走るくらい忙しいので師走という』と習ったものです。

その他、異称としては、春待月、限月、臘月、果月、季冬……と、なんだか素敵な名前があります。

たとえ12月を表す名前だと分からなくても、寒い季節のことなんだろうなと想像がつきますね。

1年の中でも寒くて辛い季節なのに、寒いからこそ分かる美しい部分を切り取っているのが素晴らしいです。

きっと、先に訪れる暖かい春を心の支えにしていたんでしょうね。


今日のお言葉

ふりむくな、ふりむくな、うしろには夢がない
(寺山修司)